活動報告

こちらでは、ゼミで行われたイベント等の活動を報告していきます。

11月14日&12月12日:栄町清掃活動

11月24日に水島ゼミの学生で栄町の清掃活動を行いました。1時間〜1時間半の活動でしたが、拾ったごみは10キロ以上に及びました。

第二弾を12月12日に実施しました。こちらでは約20キロ近いゴミが集まりました。両日とも煙草の吸殻が目立ちました。

特にゴミが集中していた箇所を記したマップ。

06月27日:【七夕交流会「さあ、ねがおう 七夕まつり」】の開催

06月27日に、地域教育班主催の七夕交流会が開催されました。例年さかえば塾に参加してくださっている子供たちや、近隣の小学校の子供たち合わせて約10名とともに、短冊に願い事を書いたり、笹の飾りつけを一緒に作ったりしました。飾りつけをした笹は栄町交差点に飾らせていただきました。また、栄町の各店舗の方々に協力していただき、各店舗の店先にも笹を飾っていただきました。

水島ゼミ公式キャラクター「さかえるくん」

05月30日:【居酒屋マップ製作のための取材】

5月30日に、魅力発信班の今年度初めての活動である取材を行いました。

マップは7月25日に発行し、配布する予定です。

配布するマップは以下のようなものになります。配布先は千葉市役所・中央区役所・市民会館・きぼーるや取材先をはじめとした栄町の各店舗、大学となります。

表面

裏面

また、今回マップを制作した際、マップに掲載することのできなかった情報を、下記のリンクにあるページにて報告します。

居酒屋マップ製作報告 ゼミ生取材感想




inserted by FC2 system